2011年7月25日月曜日

オルタナの花壇

日曜日の午前中をつぶして、手作りでこんな花壇を作ってみました。


以前よりも”お店やで”と目立たす為に作りましたが 隣のおばちゃんの植木とマッチしてしまい民家の続きみたいになってしまいました。
作っている時も隣のおばちゃんが”あんたらも始めたんか?きれいやな”と先輩ヅラしてきますがこれからも仲良くやっていこうと思います。

とりあえず、どんどん増やし続けて収拾がつかない実家みたいにする事が当面の目標です。

ちなみにお花は少し南国的なイメージにしました。いい感じです。
四季によりいろいろと植え替えていきたいと思いますので今後も期待して下さい。

            木枠作成(松浦)、植え付け(辻本)。

ゆるい雰囲気の上、なおゆるいといったサイコーの状態です。
暑い夏の休日に。一度見に来て下さい。
お待ちしております。

2011年7月22日金曜日

アメリカ買い付け 6月 ~松浦の見解~

お久しぶりです。
またもムチャぶりです。。。

買い付けの見解・・・か・・
まあいい意味でかなり刺激がある買い付けでした。(・・疲れました)

というのも今回はシアトルでの事件(Vol 1 参照)からのニューヨーク。
寝る時間がほとんど無い状態での炎天下の買い付け。
NYではまともな食事も取れず・・(Vol 4 参照)

そんな中でも久々のNYという事もあり刺激が沢山でした。
前回、訪れた時よりいい感じになっている店。 ん?と思わせる店。。。
朝方4時過ぎの地下鉄にブルックリンから乗った事。(実際かなりビビってました)

なんだかんだでまた行きたいですね。

でLAからはBOSSの登場。

ここからは自分の意見などは一切通りません。
音楽、食事、買い付けに関すること以外は全否定・・・。

前職では一番お世話になり、また一番迷惑をかけてきたきた方なので勿論、頭上がりません・・・。
ALternAのOPENにあたっても相談してきた方です。

二人で買い付けの際は食事はそっちのけ、買い物メインで時間が進んでいくんですが、
今回は全く違う。そんな感じでいる僕たちに一言

「お前らがんばりすぎや」
「ビーやん飲むぞ」
「ハンバーガーは食わん」

こんな感じで自分たちのペースは変わっていくんです。
そこに”焦り”を感じている僕の心境もしっかり理解しているんです。
この方は・・

でもやめません。

実はこんな人やったなぁ~と思い出しました。
いつも違う目線で僕たちを見て正直にガツガツと言ってくる人。

昔から言いたい事を勝手に聞きしては否定。聞き出しては否定。。。。
でも最後は「よくやったと褒めてくれる」上司。
飴と鞭の使い手。
LAでの発言も「楽しめ」というサインでした。
楽しむ中でお客様の顔、店頭に並ぶビジョンを想像してバイイングするといった。
服屋としてのルール。。

勿論、売上が大事なのは百も承知。その中で何を楽しめる??かを考える買い付け。

自分の思い通りにならない時間が多かった。

久しぶりな感じ。

正直、イライラもした。

でも服を探す、買う事は以前より楽しめた。
また帰って店頭に並んだ商品は自分らなりに満足。
そしてほとんどが完売・・・。

こういう事だったのでは??と感じてブログを書いています。

これが松浦の見解です。

同業者の方々、楽しんでますか??
もっとも簡単で突き通すのが難しいルールを守っていますか??

ALternAはOPENしてまだ五ヶ月。
自分達もまた迷い、間違い、苦しむ。

でも先の辻本の言葉で

「目の前叩く」

をモットーに励もかな。

え~と
なんかマジになってきたので〆ます。

辻本が自分を面白いようにいじってくれてるみたいで・・
僕はそんな人間ではありません!!!!!(笑)

でも沢山の方々のご観覧感謝してます。

これからも辻本のブログを楽しみに
(もうネタ切れ・・)

2011年7月19日火曜日

アメリカ買い付け 6月 Vol.14

Vol.14まで来ました。
1週間の買い付けでVol.14ってすごいと思います。 過去はもちろん、未来の話とかももっと入れれば”LOST"くらい続けれるんちゃうかなと思います。(うそ、もうネタない。)


ロス、続きです。
最終日。楽しかった買い付け旅行もいよいよ終わりを迎えます。
荷物を積み込み、朝6時に空港へと向かいます。
30分程して空港に到着です。
ん?なんかいつもと景色違う感じがする。なんで?でも、ナビで来てるし間違うわけないやろ。でも違う。ここどこ?松浦『おかしいな。こんなんやったけ。』ナビを調べます。辻本『あ!!それLAXちゃうやん!ロングビーチの空港来てもうてるやん。』最後のアクシデントです。今回、ナビのセッティングは慣れない松浦が担当。確認もせず、ホテルから一番近い空港でセットした為、違うところに来てしまいました。・・・”あ~あ”。しかし、誰も責めません。その前に浅浦さんも僕も基本、気にしていません。”間違うんはしゃーないやん”ぐらいです。しかし、松浦は違います。松浦は何より、道を間違える事が嫌なんだそうです。自分への腹立だしさと運転へのプライドがあるらしく思った以上にイラツき出します。
普段は安全運転でマナーもばっちりですが以前、高速で道を間違えた時は『オレかて行こう思たら行けんねんぞ!』と急に言い出し、バンバン車線変更を繰り返して荒れ馬の如く高速を飛ばした事が思い出されました。さすがにその時は『こわい。こわい。どしたん?』と心配になりました。怒りすぎやし、どこで火付いたんか分からんし。その時に松浦は『オレ道、間違えたくない。』と強く言っていました。道の前に他に間違えたらアカンとこあるやろと思いましたが言える状態ではありませんでした。

まさか今回も・・・・・と思いましたが浅浦さんのおかげで正気を保っていました。(ちなみに今回、道を間違え、挽回しようと急いでいる時、信号無視で思いっきり警察に捕まりました。見逃してもらいましたが、そんな時こそ平常心です。)そして、なんだかんだで時間にも間に合い空港へと到着。日本へ出発です。
お疲れ様でした。

今回の買い付けまとめ。結果はともかく、何より面白かったです。何がって当たり前のことが面白い。何気ない会話。振る舞い、人との出会い。前職中では気付かなかった当たり前の光景が本当に面白い。これってやめたから言えることかも。今だから感じることかもしれません。仕事以外でつながっていられる関係性ってホント素晴らしい。そうやってきた自負もあるし、そんなんを教えられ、伝えてきたつもり。今は普通やけどそのうち財産。だから、”目の前叩いて欲しい”です。今を楽しめへん奴が”俺こんなんじゃないし”って言ってもその時も同じこと思ってるから。”今が楽しかったらええやん”って奴はただのバカ。要はバランスでしょ。ホントに大事やと思う事なんてもう、自分の中で出てるから。”うそ”をつかない事が周りにも、何より”自分”にやさしいと思います。そんなことを切に思う今回の買い付けでした。
(ええこと言うやんと思われた方、御連絡下さい。もれなく、でっかい高っかい壺を売りつけようと思います。)

そして次回は2ヶ月ぶりの登場。『アメリカ買い付け 6月 ~松浦の見解~』です。お楽しみに。


2011年7月18日月曜日

アメリカ買い付け 6月 Vol.13

なでしこJAPAN、すごいです。サッカーは全く興味がないですが感動しました。なんか選手が泣いてない感じがいいです。すがすがしいです。

あと松浦より
『わたくしMatsuuraは全米デビュー致しました。Thanks。』

そして、ロサンゼルス続き。
スタジアムを後にしてホテルに向かいます。

ホテル到着後、ある事に気が付きます。
それは浅浦さんと松浦さんに出発前に届いた1通のメールが原因です。

『いっぱい入ってるヤツ、あるだけ買ってきて ノゾエより』と下の画像。


ぶっきらぼーなお使い。あるだけって何個やねん?めっちゃあるやろ。と思いつつ、完全に忘れていました。
思い出すも、もう買いに行く気ないです。前日までの寝不足もあり、すでに体はいつでも寝れる状態まできています。
お酒も入って、足も痛い。ベットに横になってしまった 為の”面倒くささ”がハンパないです。しかし、心の片隅に頼まれたからには全うしたいという”男気”が邪魔をします。

”男気”と”面倒くささ”というホントしょうもない葛藤。ただその時はそれが全て。何度か、いつでも買えるやろとスルーした事が悔やまれます。みんなが『ノッゾンめ』と逆恨みの状態です。『なんの薬やねん!日本にも似たようなんあるやろ』と薬にまで八つ当たりする始末。

浅浦さん『そもそも先輩のオレに頼むのは失礼やと思わんか?』
辻本『普通考えたら失礼ですね。メール来た時なんて返したんですか?』
浅浦さん『”OK!まかしとけ!買ってくるわ”って返した。』
辻本『すんなり受けてもうてますやん。』
浅浦さん『そやねん。こんなんなると思えへんがな。』
辻本『分かりました。行きましょ。威厳守りましょ。』
浅浦さん『でも、オレがノッゾンに謝るんやったら行かんでええんやぞ。どうする?』
”どうする?”=”オレに謝らす気?行くよな。”という明らかな誘導尋問です。
心決めかけた時、ここまで全然、話に入ってこない松浦、本当に行きたくないので無言で事の成り行きを見守っています。ちょっとウソ寝も始まります。そこで浅浦さん
『よっしゃ。コインで決めよ。これが最後、あとくされなしや。』
それは一人ずつコインを投げて、表なら行く、裏なら行かない、多数決です。
最初、浅浦さん投げると裏(行かない)です。そして僕、表(行く)です。1対1。最後、嫌がっている松浦が投げると・・・案の定、表、やっぱりです。その瞬間、
松浦『もういいっす。行けばいいんでしょ。決めました行きますわ!』
すごい勢いで逆切れです。それを見かねた浅浦さん。
『そんな感じになったらゲームにした意味ないやんけ。お遊びやがな。』悟します。
『・・・よっしゃ。分かった。最後決めたるわ。・・・オレは行かへん。二人で行ってこい。』って??ん???
『オレは行かへん。』って言いました。
 その後、なんか素直に買いにいく事が出来ました。『あざ〜す。』

ホテル到着後、
『浅浦さん、買って来ましたよ』って部屋をノックするも全く出てこないというスムーズな流れ。


続く。

2011年7月17日日曜日

Debut from all over the U.S.?

1日に二回も更新です。

以前、こちらでもご紹介した。
LAのショップ。”FEAL MOR”

http://fealmor.com/wordpress/
こちらをチェックして見て下さい。
面白いです。

アメリカ買い付け 6月 Vol.12

後編。
前半、投手戦の良い試合です。だた、メジャー級のホームランなんかが全然出ません。そういう点では面白くない。1試合中1本ぐらいは見れるやろと気長に待ちます。


あとメジャーで面白いのが守備交代の時、”KISS CAM"というコーナーがありスタンドにいるカップルが大画面に映し出され、そのカップルはその場でキスをしなければならないというコーナーがあります。照れながらする二人、本気でする二人、いろんな人達がいますがたまにカメラマンがふざけて絶対カップルじゃない二人を抜く事があります。しかし、そこはアメリカ人、ノリが良く、知らない人同士が”やっときます?”ぐらいでチューしちゃいます。スタンド大盛り上がりです。アメリカというお国柄だからこそ成り立ちます。おもしろいです。

そして、イニングが進み、二回目の買い出し、勝負します。すんなり浅浦さん負け。しかし、浅浦さん負けるも全然行く気配がありません。昨日のマスタードパンの事もあり、だいぶ嫌そうです。その浅浦さん 『オレ行かへん』行かんへんって言いました。『オレ先輩やし行かへん。お前ら行ってこい』明らかなパワハラです。しかし、従順な体育会系の後輩二人は”先輩”を出されてはもう、しょうがありません。素直に二人で買いに行く事となりました。

売店は案の定、めちゃ混みです。
10分程、順番を待っていると客席から”オー!”と大歓声。何事かと売店のテレビを見るとリプレーでホームランが流れています。あっちゃー。見逃した。なんでよりによって今やねん。一緒に並んでいる松浦『オレ何しに来たんや』トーン低っ。マジの時のやつです。

後ろ姿、せつな。

6回裏が終わりました。最後の砦、ここで生歌と思いきや、始まりません。あれっと思っていると端の方からウェーブが始まりました。今日はこれなんかな?この次かな?7回表が終わっても何も始まりません。今日はないんやな。そして浅浦さん『混むし、そろそろ行こか。』スタジアムを後にします。

スタジアムを出て、駐車場まで歩きます。煮え切らない表情の松浦。無口です。
そこにスタジアムから何か聞こえます。ん?と耳を澄ますと、さっき国歌を歌っていたあの子の声で違う歌が聞こえます。『あっ、これや。7回裏終わってからなんや』時既に遅し。松浦の表情ったら・・・そして浅浦さん『やっぱ生歌の国歌はやばかったな』もうやめたって下さい。

そう、松浦は鳥肌ものの国歌斉唱を聞き逃し、その日唯一のホームランを見逃し、7回にあるという第二の国歌をもスタジアムの外で聞くという不運ぶり。さすがです。ある意味”持っています。”浅浦さんが『8月嫁さんと来るんやろ。次、来る時の楽しみ取っておいてあげたんや』という言葉も耳に入らず、憎しみの目で僕を睨み続けるのでした。(オレは知らん。)

来た時はこんな顔も出来てたのにな。

続く。

2011年7月15日金曜日

アメリカ買い付け 6月 Vol.11

続き。
買い付けブログ。ドジャーススタジアム前編。 (どんな編?)
こいつらホントに買い付けしてんのやろな〜?と疑われてもしょうがありません。
してます。ちょっとだけ。いや、いっぱい。それはお店を見て確認して下さい。
お待ちしております。

そして、念願の”ドジャース・スタジアム”来ました。
その様子。

上から入ります。時間まで待って、セキュリティチェックを終えていざ入場。そこに広がるのは

サイコー!テンション上がります。めっちゃきれいです。球場はそんな広くないですがスタジアム自体が高く作られていて開放感ハンパないです。開放感に浸ります。

今、ドジャースにいる日本人と言えば元広島の黒田博樹。ローテーション入りはしてるけどそんなタイミングよく見れる訳がありません。思いつきで今日来ただけやし。ま〜看板も見れたし十分、十分。そんな話をしていると浅浦さん『オレそんな運”持っとる”からな。』それはさすがに無理でしょとしばらく待っていると、電光掲示板に

ん?まさかの?

キター!!!。Mr KURODA!!!。テンション一気に上がります。すごいです。
そして、
浅浦さん『な、言うたやろ。オレ”持ってる”やろ』お手柄総取りです。
僕、松浦すかさず『あざ〜す!』
浅浦さん『かまへん、かまへん。』
そんなスムーズな一連の流れ。

練習風景や球場整備など見ながらぼんやりして時間を過ごしているとビールが底をつきます。試合開始までもう少し、ビールとポテトの買い出しです。誰が行く?といっせいのでーで勝負。すんなりと松浦の負けです。御愁傷様。しかし松浦『ツージー付いて来てや。そんないっぱい持たれへんし』って何を太っとい腕で言ってんねん。絶対持てるし。勝った僕。断固、行きません。すねながらも買いにいく松浦。売店めっちゃ混んでます。待つ僕達。
その5分後、生歌で国歌斉唱が始まります。音大の学生さんです。たいした事ないやろと始まると・・・やばい。めっちゃいい。隣で浅浦さん手を胸に当て、目を閉じて日本代表みたいになっています。このロケーションでこの感じサイコーです。”ホント来てよかった”と思う瞬間でした。演奏が終わると客席からの惜しみない拍手。鳴り止みません。そんな中、松浦が帰ってきました。『国歌斉唱終わったで』『うそー!マジか=最悪や!!』そこに浅浦さんとどめの一言『国歌斉唱だけ聞きに来てもいいぐらいや。鳥肌もんやぞ。お前聞いてないんか?』それ以降、なぜかめっちゃ睨まれる僕。オレ悪ないし、言ってへんし。『ただな。7回に”第二の国歌”みたいなんが歌われるからそれ聞いて帰ろ。国歌斉唱くらい良いらしいから。なっ。』なだめる僕。すねる松浦。

そして、試合開始。
投げる黒田。
打つ黒田。
後編へ続く。

2011年7月14日木曜日

アメリカ買い付け 6月 Vol.10

海外ではよくベンチに座る。その写真も多い。日本では駅のベンチでも座らない。でも海外だとよくある事。時間の進み方が違う。今を感じられる時間がゆったりと進む。日本でも出来る事。僕は切り替えが出来ない。だから、海外行きたいんかも。と考える。誰でもそうゆう時間ってある、必要な気がする。
(お酒、飲んでないです。)



次のお目当ての場所まで時間があったので車を走らせていると中心地にほど近い場所にこんな広場が。男3人いて、いつもならワイワイ喋ったり、かけっこぐらいしそうなもんやけど、この時はなぜか?みんなが感傷的。ベンチに座りながら緑を見たり、キャッチボールしてる親子をみたり、学校のクラブ活動を見たりいろいろ。映画『食べて、祈って、恋をして』で友人の結婚式を見ているジュリア・ロバーツに『こういう時、きまって思い出すのが自分の結婚式のこと』と声を掛けるシーンがある。・・・そういう事ってある。ぼけっと見ていた何気ないシーンが自分の中の思い出と交わってその時に戻される。その後”じゃあ今の自分はどう?”と考えて思わないところから答えやヒントが出て来たりする。その時間こそが大事で、それが今を作る。あくせくと過ぎる時間の中で本質を見失う事が多い。こういう時間でリセットする事が必要だと感じる。意外にもそんな時間を過ごす事が出来ました。不思議です。
ただ、最後の写真。松浦、カメラを完全に意識しています。かっこつけようとしすぎて、逆に不自然です。そうゆうんじゃない。(たぶん、キムタク意識してます。)

そして、お待たせしました。
松浦と僕。二人の共通点それは『BASEBALL』です。
僕らの記憶に残る日本人メジャーリーガーといえばイチロー?松井?ノンノノン。
”野茂英雄”でしょ。
今はなき近鉄時代からトルネード投法(みんなまねした)からくり出されるフォークボールを武器にドクターK伝説を築いたその人が最初にマイナー契約を結んだチームこそが
ロサンゼルス・ドジャース”です。
その憧れの場所へと行く事が出来ました。



買い付けブログ?
続く。(どこが?)

2011年7月12日火曜日

アメリカ買い付け 6月 Vol.9

続き。
ローズボウルを後にして順調に買い付けを進め、夜はメキシコ料理で乾杯。今回の食事はホントまともに食べました。それもあんまりはずれがない。浅浦さんに感謝です。(僕も松浦もそうゆうセンス0です。)

次の日。最終日という事で昼から休みです。午後はザ・観光です。
その様子。
 チャイニーズシアター周辺とハリウッドサイン。もう5回くらいLAには来ていますが初めてちゃんと見ました。”ハリウッドサイン思ってるより小っちゃ!”って見たら思います。見た時のみんなの表情が、ん?お〜?ま〜ま〜まっ。って感じでぜんぜん盛り上がりません。

そして、浅浦さん。何かを見つけて、急に走り出します。 何事かと思いましたがこの二人の肩を”ちょいちょい”とたたき、記念撮影です。

浅浦さん。笑顔すぎるでしょ!

楽しみ過ぎでしょ!

思ってる以上に観光客が多くカメラ側は3、40人の人だかりです。その中でこのハシャギよう。楽しみ方知ってます。撮影後の一言
『シロが銃口でグイグイ押してきよる。』 

その日の昼メシはどうしても麺という事で『モンゴリアン・グリル』へ。
ここのシステムは好みの野菜、肉を好きなだけボウルにいれて上から麺を掛けられ、それを大きな鉄板で炒めるだけ。味付けは基本、辛い感じですが、何種類かあとからソースがあるのでそこから選びます。

テリヤキ味の焼きそばの完成。衛生面はさておき、味はうまいです。満足しました。
その後、念願叶ってようやくあの場所へと行く事が出来ました。

続く。

2011年7月10日日曜日

アメリカ買い付け 6月 Vol.8

続き。

その夜は食べにいくのもしんどいなという事でホテルでサンドウィッチパーティーとなりました。WALMARTで食パンを買って、ハムにチーズに調味料にその他諸々、とりあえず買い込んでホテルに向かいます。しかし、アクシデント!ホテルについて袋を見るとパンとマスタードしか入ってない。なんで?絶対スーパーに忘れました。疲れ過ぎのみんなは誰一人、気付きませんでした。どうしよう?食パンにマスタードをあてにビール。渋すぎる。さすがに無理やと思ってると浅浦さん。『隣になんか店あったぞ。』行ってみると・・・あります。中華料理屋が。時間的にも迷っている暇はない。しかし、口はもうサンドウィッチの口。ということで中華xサンドウィッチの晩ご飯スタートです。

普通にうまい。満足しました。
その後、いっせのでーで負けたヤツはマスタードパンの罰ゲームという小学生の修学旅行っ的な遊びを終えてその日は終了。(言い出しっぺの浅浦さん最多5回食べてました。)

次の日、早起きをして ローズボウルへ。
こんな感じで。


ここでは浅浦さんと僕達は基本別行動でした。2時間後くらいにふらっと現れて浅浦さん『名刺貸せ』『なんでですか?』『ええから貸せ』しぶしぶ渡す僕。『はよ貸せ』ぶん取っていきます。
悪用?ナニワ金融道で同じ顔を見た事があります。でも、逆らえません。その後、昼休憩でベンチに座っていると『ほれ、これ』と袋を渡してきます。中を開けると




『ALTERNA(オルタナ)のつづり分からんかったからな。店で使え。』
だから、僕は浅浦さんが悪用するはずないって強く言ったんです。信じてました。でも松浦さんが悪用、悪用って・・・

是非店頭で実物をご覧下さい。(雰囲気いいです。)

続く。