2011年7月14日木曜日

アメリカ買い付け 6月 Vol.10

海外ではよくベンチに座る。その写真も多い。日本では駅のベンチでも座らない。でも海外だとよくある事。時間の進み方が違う。今を感じられる時間がゆったりと進む。日本でも出来る事。僕は切り替えが出来ない。だから、海外行きたいんかも。と考える。誰でもそうゆう時間ってある、必要な気がする。
(お酒、飲んでないです。)



次のお目当ての場所まで時間があったので車を走らせていると中心地にほど近い場所にこんな広場が。男3人いて、いつもならワイワイ喋ったり、かけっこぐらいしそうなもんやけど、この時はなぜか?みんなが感傷的。ベンチに座りながら緑を見たり、キャッチボールしてる親子をみたり、学校のクラブ活動を見たりいろいろ。映画『食べて、祈って、恋をして』で友人の結婚式を見ているジュリア・ロバーツに『こういう時、きまって思い出すのが自分の結婚式のこと』と声を掛けるシーンがある。・・・そういう事ってある。ぼけっと見ていた何気ないシーンが自分の中の思い出と交わってその時に戻される。その後”じゃあ今の自分はどう?”と考えて思わないところから答えやヒントが出て来たりする。その時間こそが大事で、それが今を作る。あくせくと過ぎる時間の中で本質を見失う事が多い。こういう時間でリセットする事が必要だと感じる。意外にもそんな時間を過ごす事が出来ました。不思議です。
ただ、最後の写真。松浦、カメラを完全に意識しています。かっこつけようとしすぎて、逆に不自然です。そうゆうんじゃない。(たぶん、キムタク意識してます。)

そして、お待たせしました。
松浦と僕。二人の共通点それは『BASEBALL』です。
僕らの記憶に残る日本人メジャーリーガーといえばイチロー?松井?ノンノノン。
”野茂英雄”でしょ。
今はなき近鉄時代からトルネード投法(みんなまねした)からくり出されるフォークボールを武器にドクターK伝説を築いたその人が最初にマイナー契約を結んだチームこそが
ロサンゼルス・ドジャース”です。
その憧れの場所へと行く事が出来ました。



買い付けブログ?
続く。(どこが?)

0 件のコメント:

コメントを投稿