2013年9月5日木曜日

アメリカ買い付け2013年8月 vo.1

はやいものでもう9月。
暑さも多少弱まり、日々の移り変わりで秋が近づいてくるのが分かります。

先月15日〜28日までニューメキシコ、テキサス、シアトルとアメリカ買い付けに行ってきました。基本的には仕込みがメインですがナイスコンディションのヴィンテージジュエリーの発掘にも少量ですが成功していますのでこちらでご紹介したいと思います。
それに実は3月にも買い付けに行っていたのですが”こんなにも書く気おきんか”と自分でもびっくりするほど書くのが面倒だったのでそちらの多少の情報も今回まとめさせてもらいます。vo.10まで行く予定です...(たぶん...)。

今回のメインはニューメキシコ州サンタフェで行われる”SWAIA"と呼ばれる”サンタフェ•インディアン•マーケット”です。マーケットは2日間、約1100人のアーティストと来場者数15万人にものぼるインディアン最大の祭典です。その内容は後日のブログでレポートします。ジュエリーファンの方は大興奮の内容です。お楽しみに。


『Flat tire』
いつもの午後の便、慣れた雰囲気でチェックイン。
ひとりで仕事しに行きますねん感出してみる。
いつもTシャツばかりのくせにポロシャツなんかにして気持ちよそいきになる。
衿付いてれば大人感でるわ。この考え方、”大人感”ではなく”おっさん感”か 。
大好きなLacosteのかいもあってかビジネスにアップグレード。幸先良いスタートとなる。
優先搭乗で機内に乗り込みウェルカムドリンクを飲む。いつも飲まないシャンパンなんて飲んでみる。いつも飲まないからすぐに酔っぱらう。産経新聞なんかも読んでみる。いつも読まないからぐじゃぐじゃになる。刷りたてで手が真っ黒にもなる。ついでに離陸前にリクライニングし過ぎてCAさんに注意される。
”オレどんだけ浮かれてんねん”
と我に返る。慣れない事はするもんじゃない。
その後、オレンジジュースに変更しおとなしく映画などを見て過ごす。


定刻通り午後8時過ぎアルバカーキに到着。
さすがに日本を離れて16時間のフライトは疲れる。明日は朝5時起きで会場に向かう予定もある。明日への期待と興奮を押さえて今日は早めに床に就く事にしよう。

いつも通りレンタカーを借りに行く。今回の車は少し大きめの白のシボレー。
”頼むぜ、相棒”的な気持ちになってボンネットを触ってみたりする。たぶん、あの日本人なにしてんねんと思われている。でもかまわない。海外の空気が許してくれる。

出発!
サンタフェまでは約100km。ただサンタフェのホテルは観光客でいっぱいで何より相場の3倍。少し遠いけどロスアラモスにホテルをとる。グーグルマップで見る限りそんなには遠くないはず。
”よし、2時間くらいで行くで!もうひと頑張りや。”
車もまばらな高速に乗り、アクセルを踏み込んだその瞬間、

”パスッ!pusupususususuu...."

"What...?"

何か分からず進み続ける。さっきの何やったんやろ?
訳も分からず進み続ける。でも嫌な予感がする。
大丈夫?このままいけるのか?

突然、液晶のインジゲーターが光り始める。そして何かの数字がどんどん減っていく。”14.13.12..10..8...5..4..3..2..1.....0....?

”バコ!beriberiberi!kyu---nnnn!!!kyu----nnnn!!!"

凄まじい音とともに車内がフィーバー並みに光りまくる。
”なんか爆発しそう!”"これはあかんで〜!”
パニックになりながらも路肩に停める。
"どないなってんねん。”
とりあえず、ハザードを出して外に出てみる。

そうです。
完全なパンク。人生初のパンクです。それも海外でFlat tireなのです。
”マジで!.....ありえへんわ。”

幸先良いスタート?
撤回。
出発10分でのFlat tire(パンク)。
長い長〜い夜の始まりです。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿