2011年11月1日火曜日

アメリカ買い付け10月 VOL.5

ALOISさんの前に食事の話。

海外行って何が困るってそれは”英語”です。
全く出来ん事ないし、めっちゃ出来る訳でもない。そんな時期が一番ドキドキします。僕の理想では『英語喋れるんや?』って聞かれた時に『ま〜日常会話程度ならな』とさらっと言える様になるまでは頑張ろうと思っています。
そんな僕らが一番気を使うのが食事の注文です。ファストフードならともかくレストランに入るとめっちゃ聞いてきよるでしょ。『ステーキにマッシュポテトかベイクドポテトどっちか付けるか?』とか『肉は何オンスにする?』とか『サラダのドレッシングは何がいい?これとこれとこれと・・・』とか。特に女性の店員なんかはかまわず早口。分かってもらおうなんて気はサラサラない訳でどんどん話が進んで”何か思ってもない物が来てもうたな”てこともしばしば。あと”なんか量多くない?”って事もよくある。

そんな失敗のせいもあり、うちの松浦はレストラン恐怖症。デッカい体からは想像出来ないほどの小心者の為、あんまり行きたがりません。
今回もせっかくだからとホテル横のバーも併設されているアメリカンなステーキハウスへと連れ出してみます。雰囲気はいい感じ。


しかし、なかなか入ろうとしない松浦。
入り口でモゾモゾしています。
辻本『行こか。先行くで。』
松浦『ツージーすごいな。ビビらへんの?』
辻本『ぜんぜん。ビビらへん。こんなんな、入ったたらええねん。』
松浦『入ったたらええって・・・』
辻本『こんなんでビビってたらアカンで。とりあえず入ったらお腹一杯にはなるんやから。』
松浦『そやけど・・・受け答えとか難しいやん・・・。何言ってるか分からん事もあるし・・・。』
そのモジモジ加減にイラっときた辻本。
『そう言う事を考えてる時点で違うねん!オレらの目的はうまく会話するじゃなくて空腹を満たす事やからな。何の為にここに入るの?おいしい物を食べてお腹一杯になって、明日も頑張ろいうことやろ。・・・なんでもそうやろ。目的を見失うから迷ったりビビったりするわけや。目的をはっきりしておけば今やらなアカンことも明確や。だからどんどん入ってかな。ビビる事なんかないで。入ったらええねん。入ったらお腹いっぱいになるんやから。楽しいディナータイムの始まりやで。』


”オレについて来い”とさっそうと扉を開けて入る僕。
入ってすぐ、そこのホワイトボードに書かれていた文字。
『今日はバー会場でライブの為ステーキハウスはお休みです。』
辻本『?』
うそ〜!!!。入ったけどお腹いっぱいならんかった。ぜんぜん食べれへんかった。もう松浦さん入って来んといてと思ったけどすぐ入って来よった。うわ〜めっちゃはずかしいやん。人生まで語ってもた。何この状況。自分で理解でけへんわ。
横目で松浦の表情を確認。ちょっとどや顔の松浦。
『なに!なに!まさかの休み!?』
めっちゃ歯切れええやん。さっきの弱腰どこいったんや。
『行きよい良く入ってても無理な事もあるんやな。』
言い方、腹立つわ〜。


しかし、どう考えても休み。ダイニングは真っ暗でバーにしか人はいません。
慌てているのを悟られまいと”知ってたで”ぐらいの感じでわけも分からず
『へ〜。バーもいい雰囲気やな。ビール飲みたなってきた。』
と言うしらこいウソをつく僕。
『いやいや、オレお腹減ってんねん!』
と的確に返してくる松浦。
完全に負けた感じです。
しょうがないので別の店へと向かいました。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿